成功の為にリスクを取るという選択を。

皆さんこんにちは。
ハリーです。

今回はリスク管理について話をしてみようと思います。

皆さんはリスク管理していますか?
自分は介護施設で副施設長をしていますが、リスク管理を嫌というほどさせられしています。

これを見ている管理職の方、特に同じ介護職の方ならよくわかりますが、介護現場はリスクを『管理する』『回避する』っていう状況散見しませんか?ケアプランとか笑
自分もケアマネジメントを行いますが、リスク管理という名の安全確保をよく盛り込みます。

介護の現場であればそれはある意味正解です。

しかし、ビジネスという場、こと人生においてと考えるとどうでしょうか?

今日はそんな話を僕の実体験を踏まえてお話させてもらえたらと思います。

人生における成功とは

『人生の成功者』と調べると皆さんがよくご存知のお名前がずらーっと出てきますよね。

その中でも

自分を正直に表現し、素直に生きている。
自分の好きなことを存分に楽しみ、人生を満喫している。

成功した人ではなく結果としての成功と言うことを説いているものもあります。

これは僕の解釈では『自分らしく生きる』ということだと思いますが、これは僕たちのように他者の人生を支える仕事をしている人なら『自立支援』という言葉で日々その方法を模索し実践していますよね?

自分らしく生きるには

例えば介護施設に入られた方に対しては、その方についてアセスメントし提供できる資源(介護現場で言えばケアをする人、物資を含む環境)でその方の自分らしさに寄り添い最大限自立支援に資するように全力を尽くします。
では、僕はどうでしょうか?僕は今の環境に満足はしていません。

何故なら僕はやりたいことが明確にあってそれがまだ果たせてないからです。
そのために前職場でも直接自分の評価や給料に反映されない社会福祉士の資格も決して安くはないお金を払って自腹で取得しました。ですが、まだまだ僕の満足のいく結果には到達できていません。

しかし、結果努力の甲斐もあってか今の職場に引き抜いてもらって、以前よりも良い待遇で副施設長という立場で働かせてもっています。

要するに自己投資や自己研鑽は目先の結果としては一見成果が出ない・無駄に見えても巡り巡って実を結ぶということです。

そんな僕ですがまだまだ課題として「自分らしく」は過ごせてないように思えます。ではその課題を解決するためにどうするか?

課題解決の為の大きな目標として

「①家族に不満・不安なく過ごしてほしい」
「②自分の介護施設経営したい」
「③自分の福祉分野における知識、スキル他者に講師として伝えたい」
「④自分の時間を大切にし・趣味を最大限謳歌する」

といったものがあります。

目標の達成とその手段とは

これらの目標を達成するために必要な手段として「お金」が不可欠なのです。

ではお金を得るためにどうすればいいか?仕事です。でも、その手段は果たして限られた人生の中で効率的と言えるでしょうか?

仮に認知症対応型のグループホームをたちあげるとしても億単位。自分が今関わっているプロジェクトでも2億近くの資金が必要です。

中央値でもサラリーマンの生涯年収は2億円。僕たち介護職の年収は2019年に特定処遇改善加算がついたとはいえまだまだ平均値には遠い基準にあると思います。

目標達成に対しての手段としてサラリーマンだけをしながらというのは非現実的なことがわかりますね。

ではどうするか。僕は副業を考えました。他の施設で夜勤専門のバイトは実際にされている先輩や看護師の方も多く知っているので現実的な手段としてすぐに挙がりました。
しかし、これでもせいぜい月に10万円がせいぜい。それも自分の時間を多く割いて。
これでは自分らしくは到底生きられません家族の負担軽減にも大きく寄与しません。

たどり着いたのがこのアフィリエイトでした。

師匠方々の実績を見て「嘘乙」と思って(師匠すみません)いましたが、ブログやTwitter、YouTubeを見ると、ご本人だけでなく教えを受ける生徒さんの生の声や実績を見ることが出来、猜疑心の塊の僕もいつしかその魅力に引き込まれて、『自分もやってみたい」『アフィリエイトで人生を変えて自分らしく生きたい」と思うようになっていました。

いいとこ取りはあり得ない

では実際に始めようということになれば当然リスクも伴います。僕も大きな決断とリスクを取りました。冒頭でも述べたように介護職はリスクを毛嫌いします。そして僕自身の価値観もそうでした。今もそうだと思います。
僕の目指す介護施設の経営者となれば投資をしなければなりません。それこそ数千万円規模の。そこまでのリスクは今の僕には取れませんが。自己投資としてのリスクは取りました。それが僕の「決めて」「断った」ったものです。もう後には引けません。それくらいの覚悟がないと、副業だけど副業なんて感覚では成功は勝ち得ないと思っています。

現状を変えられず、幸せになるためのチャンスを手放すこともリスクじゃないでしょうか?

リスク無しでは『成功はあり得ない』のです。師匠達も仲間たちもみんなそうやって成功を収め、実績を出しています。

僕と一緒に人生変えませんか?

このブログを読んでくれている人も読むと『決めて』『時間を断った(使った)』と思います。最初は小さな一歩でもそれはいずれ大きな変革のうねりとなるかもしれません。

今人生の岐路に差し掛かってるかもしれませんよ?

僕もまだまだ大きな実績は出せていませんが、一緒に成長して自分らしく生きませんか?

一緒に「自分らしく」生きるため

行動してみませんか?

タップすると登録ができます(*´∀`*)

その一歩がアナタの未来をより良く変えることを願って。

LINEに抵抗がある場合は

こちらから問い合わせください。
下のメール画像をタップしてください

おすすめの記事