大事なのはノウハウ?マインドセット?

結論から言うと

どちらも大事です!(笑)

こんにちは!ハリーです。

今回はマインドセットについてお話したいと思います。

なぜマインドセットなのか。
それはマインドセットがしっかりできてなければ、どんなに優れたノウハウを持っていても結果的に成功できないからです。

マインドセットって何??

マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。
マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。
企業のマインドセットは、その企業の戦略、組織構成、ビジョン、歴史、扱っている製品やサービスの特性、経営スタイル、求められているスキル、情報の流れ、コミュニケーションなどによって形成される。

グロービス経営大学院HPより

ちょっと難しくて何言ってるわからない状態ですね(笑)
僕たちが日頃使うマインドセットというのはビジネスをしていく上での「考え方」という意味で使います。

要するにこれが出来てないといくら知識や技術があってもそれを持て余してしまう。
冒頭にも述べたように正しいノウハウもすごく大事です。
しかし、マインドが備わってなければ上手く行動できずに稼ぐ→成功するというのは難しくなってきます。

マインドが備わってないと具体的にどうなるのか?

ビジネスの世界、特に副業としてのネットビジネスの世界は誰でも参入が可能な分行動力が無いと収入を得ることが出来ません。言い訳が上手くなってしまうんですよね。
「副業だし」「お金がかかるじゃん」「本業が忙しいのに時間や手間もそこまでかけられない」などなど。
結果として遠回りどころか、停滞してしまいます。
僕自身もまだまだマインドセットが出来てない部分があり、行動力に欠ける部分があります。
だからこそ、マインドセットの重要性を記事にして自分に向けて教育が出来るようにしています。

じゃぁ、ビジネスにおけるマインドで大事になるのは?

  • 何事も投資
  • 失敗は経験
  • 素直に傾聴

投資に関しては特に自己投資の側面が強く、ツールを購入し作業効率を上げ時間を買ったり、有料のNoteの購入などですね。
初期費用なんかも、最低限かけるのか少しお金を出すことでスタートダッシュを駆けるのか、その後の進捗も変わってきますよね。当然投資が出来たら伸び率も変わってきます。

自己投資をせずに何かを得る。成功をするというのは非常に難しくと言わざるを得ませんね。

「投資して上手く行かなかったらそれこそ損」じゃないの?

そんな風に考える人もいるでしょう。
自分もそうですし、今でも失敗は怖いです。なるべくしたくない。
けれど、失敗は経験として次に活かすことが出来たら、それはもう失敗じゃないんです。プラス思考としても大事ですし、失敗という経験がなければ成長も対策もできません。
それに失敗を恐れて頭の中で納得行くまでシミュレーションする間に行動すれば、その間に収益が上がるかもしれません。
行動と失敗は切っても切れない縁がありますが、ビジネスでは行動力が大事なんです!

素直さも大事!

素直さに関してはノウハウにも関わってきますが、自己流や失敗を認めないとなると上手くいくはずがありません。正しいノウハウはその通りに実行して初めて成功への道筋を辿ることが出来るのです。
メンターに教わったことを素直に実行せずに、失敗にいい訳をして、果たしてそれで何が得られるのでしょうか?
応用は基礎が出来てからでも十分間に合います。まずは素直に言われたとおりに実践しましょう。

ネットビジネスを実践されている方々にも、マインドセットが十分じゃない人は多くいます。かくいう自分も完璧じゃないですし、これから学び続けていく部分でもあります。

一朝一夕で身につくものでも無いですし、理解が追いつかない部分もあると思いますが、だからこそ普段からマインドセットについて意識し少しでもビジネスについて正しい心構えで向かい合う必要があると考えています。

このマインドセットについても成功者から教わることが近道ですし、王道なんです。

今回はこのへんで。

一緒に「自分らしく」生きるため

行動してみませんか?

タップすると登録ができます(*´∀`*)

その一歩がアナタの未来をより良く変えることを願って。

LINEに抵抗がある場合は

こちらから問い合わせください。
下のメール画像をタップしてください

おすすめの記事